FC2ブログ
5級~3段くらいの方を対象にした将棋講座です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

急戦矢倉~米長流急戦矢倉~

急戦矢倉シリーズ第3弾は米長流急戦矢倉です。米長永世棋世が愛用した戦法で、その特徴はなんと言っても、桂馬を使って攻めていけるところです。とくに、矢倉早囲いに対しては、絶大な威力を発揮します。棒銀や右4間飛車戦法に比べると、ややマイナーな戦法ですが、狙いは分かりやすいので、みなさんもぜひ戦法のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

基本図
米長流急戦矢倉の基本図。
ここから△65歩▲同歩△同桂と桂馬と角のラインで攻める。



スポンサーサイト
2011-05-08 : 矢倉 : コメント : 1 : トラックバック : 1
Pagetop
受けの手筋を駆使し逆転勝ち «  ホーム  » 横歩取り85飛戦法~▲96角の攻防~
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【急戦矢倉〜米長流急戦】
急戦矢倉シリーズ第3弾は米長流急戦矢倉です。米長永世棋世が愛用した戦法で、その特徴はなんと言っても
2012-10-29 03:35 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして(^^♪
いつもこのサイトを見させていただいてます。
この急戦矢倉は相当有力なものだと思っています。
24の高段者の間でもしばしば使われているようです。
今度はかなけんシステムとかもUPして欲しいです(^^♪

僕もブログやってます。見に来てね!↓
http://blogs.yahoo.co.jp/syogi_world_81
2011-05-22 00:49 : 國崎出雲 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

よこちん

Author:よこちん
■ハンドルネーム
24:yokotin+(最高四段)
ハンゲー:横☆珍(銀将~金将)
天下一:よこちん*(天鬼神、水属性)
将棋ウォーズ:yokotin4(最高五段)
■好きな戦型:矢倉、四間飛車
■棋風:受け

※棋譜掲載にはフラ盤Single β0.80を使用しています

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。