FC2ブログ
5級~3段くらいの方を対象にした将棋講座です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近の戦略

最近は、先手なら矢倉か相振り飛車。後手なら相振り飛車か横歩取りという戦略を取っています。
これはシステマティックな戦略であり、相手の出方でどちらかを選べる仕様になっています。
もちろん変則的な将棋では、ここから外れることもありますが、相手が定跡通なら、このコースをたどっていくことになるでしょう。
今日は、後手番で相横歩取り戦法を指した棋譜を紹介します。この将棋自体は2010/12/30日に指したものであり、24の棋譜データベースから引っ張り出してきました(というのもそれ以降、お見せできるような将棋を指していないので^^;)。相横歩取りは、一部の(短気な?w)人には大人気ですが、やはり序盤はじっくり駒組みをして、玉をしっかり囲ってから攻めたいという人が多いのではないでしょうか?そういう人も、将棋の幅を広げる意味で、横歩取り戦法のような、玉形が薄くて激しい将棋を指してみてはいかがでしょうか?


▲24で3段の人 v.s. △yokotin+
スポンサーサイト
2011-01-18 : 自戦記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

脇システム

更新が遅れて申し訳ございません。今回は矢倉脇システムです。脇システムは先手番矢倉の裏芸とも言う戦法で、37銀戦法や森下システムに比べるとやや影が薄い戦法ですが、それは裏を返せば、相手の狙いを外し自分優位に将棋を展開できるということにもなります。しかし、逆に対策を知らないとコロッと負けてしまうことにもなりません。みなさんもぜひ実戦で脇システムを試し、その威力を感じてください。

基本図
脇システムの基本図。
以下、先手から角交換し棒銀にするのが主流。



47手目▲15銀




47手目▲15香
2011-01-07 : 矢倉 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

よこちん

Author:よこちん
■ハンドルネーム
24:yokotin+(最高四段)
ハンゲー:横☆珍(銀将~金将)
天下一:よこちん*(天鬼神、水属性)
将棋ウォーズ:yokotin4(最高五段)
■好きな戦型:矢倉、四間飛車
■棋風:受け

※棋譜掲載にはフラ盤Single β0.80を使用しています

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。