5級~3段くらいの方を対象にした将棋講座です


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Yagura S53 rapid attack

Hi, I am yokotin. Thanks for comming my blog.
I usually play at 81dojo.

Today I'd like to introduce an impressive game from 81dojo.
The game was yagura. I was on the back foot from middle phase, but I managed to turn the tables in the end.

I tried to explain it in English for non-Japanese.
I apologize my poor English in advance:(

▲piyohiko v.s. △yokotin
(I call ▲ black and △ white. It is inverse to usual expression of chess.)
2015-03-07 : 自戦記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

対先手ダイレクト四間飛車~幻の23手詰み~

24での将棋から。先手ダイレクト四間飛車に対し、相振り飛車で挑んだ一戦。序盤・中盤は後手の工夫が功を奏し、作戦勝ちしたかに見えましたが、終盤の読み抜けから思わぬ大逆転を喫してしまいました。しかし、最後の最後で劇的な頓死筋で勝ちがあったという、改めて終盤の恐さ、詰め将棋の大切さに気付かされた対局です。


▲R2151の方 v.s. △yokotin+
2014-04-15 : 自戦記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近印象に残った対局

実に2年ぶりの更新です。
仕事が忙しかったからというのは言い訳ですね^^;
更新を期待してサイトを訪れてくれていた方々、ごめんなさい。

ご存知の方も多いと思いますが、最近将棋ウォーズなるものにはまっております。
http://shogiwars.heroz.jp/
もともと早く指すのが好きでしたので、3分切れ負けはストレスなく楽しく指せますね。

最近の対局で印象に残った5局を選んでみました。
3分切れ負けですので、どれも終盤は独特の指し回しになっております。
良い子のみなさんは真似しないようにお願い致しますmm

v.s. its-6dan
its六段との対局。切れ勝ちかと思いきや0秒から3手指され屈辱のトライ負け><

v.s. whitealbum-7dan
whitealbum七段との対局。最後は千日手含みになるものの、会心の一局となりました。

v.s. kamaboko21-6dan
kamaboko21六段との対局。お互いトライ勝ちを狙い合う。果たして制したのは。。。

v.s. nagano-5dan
nagano五段との対局。名人戦最終日、負ければ一気に順位が下がるところ。最後は本当にギリギリ。

v.s. zibakuou-7dan
zibakuou七段との対局。攻めきれると思ったが正確に受けきられる。自爆しないという噂は本当だった。
2013-06-16 : 雑記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

受けの手筋を駆使し逆転勝ち

今回は10秒将棋から。相手はハンゲーの銀将の方。特にコメントなどはありませんが、終盤に受けの手筋を駆使することで逆転することができました。参考になれば幸いです。

▲銀将の方 vs. △横☆珍
2011-10-01 : 自戦記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

急戦矢倉~米長流急戦矢倉~

急戦矢倉シリーズ第3弾は米長流急戦矢倉です。米長永世棋世が愛用した戦法で、その特徴はなんと言っても、桂馬を使って攻めていけるところです。とくに、矢倉早囲いに対しては、絶大な威力を発揮します。棒銀や右4間飛車戦法に比べると、ややマイナーな戦法ですが、狙いは分かりやすいので、みなさんもぜひ戦法のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

基本図
米長流急戦矢倉の基本図。
ここから△65歩▲同歩△同桂と桂馬と角のラインで攻める。



2011-05-08 : 矢倉 : コメント : 1 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:よこちん
■ハンドルネーム
24:yokotin+(最高四段)
ハンゲー:横☆珍(銀将~金将)
天下一:よこちん*(天鬼神、水属性)
将棋ウォーズ:yokotin4(最高五段)
■好きな戦型:矢倉、四間飛車
■棋風:受け

※棋譜掲載にはフラ盤Single β0.80を使用しています

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
